日本画・邦楽:藝大アーツイン東京丸の内賞
先端芸術表現・音楽環境創造
彫刻・管楽器・ピアノ:上野商店街連合会(大賞) 神田明神賞
建築・声楽
工芸・楽理:アメ横商店街賞
芸術学・弦楽
デザイン・作曲:上野六丁目商店街賞
油画・指揮・打楽器・オルガンチェンバロ:上野中通商店街賞
日本の伝統をコンセプトに化粧まわしをつけた横綱と高い波が力強い神輿です。横綱の髪型や化粧まわし、そして背中に大きくうねる綱には細部にまでこだわりがつまっています。力士独特の迫力のある、大きいけれど筋肉のある体も見所です。そして、神輿の波と、法被の波がリンクし、担ぐことによってより一体感のある神輿となっています。
法被に引き続き… 奇跡のコラボレーション!!!!
(ゲイジュツガク+ゲンガッキ)×ゲイサイ=ゲゲゲのヤンキー feat. 写楽
今年のデザイン・作曲科の神輿は、例年のような全くの和風というわけでない、かわいらしさをテーマに制作しています。というのも科内から毎年毎年和風で行くのもどうか、少し違うものを作りたいという声が挙がったためです。そこで科でいくつか案を出し、投票を行った結果、鯉にまたがる女の子という案が浮上しました。女の子の乗る鯉は恋の字と掛けたものです。デザイン・作曲科の一味違った神輿をお楽しみ下さい。
今回、我々の神輿の源泉は、ヒンドゥー教の神の一柱、ガネーシャから来ています。しかしガネーシャになってしまうと、ヒンドゥー教や、スリランカ仏教などの意味が大きくなるため、ガネーシャではなく、象そのものをモチーフに神輿を制作する事になりました。
象を我々制作チームの人々が力を合わせて作り、象と人で”像”になり、象とはまた別の意味を持たせておりますので、その”像”を是非ご覧下さい。